睨めっこ

睨めっこって、様々な表情を駆使して相手を笑かすゲームの事ですよね。


が、もう少し上の世代の人の見解は、「見つめあって目をそらした方の負け」とな。


起源まで遡ると長くなるのでリンクはっときますがにらめっこ遊びが生まれた日本的な理由 - (株)MOMO|悩み相談コーチング・社員研修・教育|高橋澄子

日本人のコミュニケーション力を養うもののためだったんですね。遊びの内容は違えど最終的な目的はブレてないようです。


さて、本題です。

こんな感想で終わるわけありません。ちょっと顔が黒いJKにこのエントリーを読ませたら間違いなく「ウンコ」と揶揄する筈。それだけは全力で阻止したい。



最近、すれ違うだけでガンを飛ばしてくるガキが多くなった気がします。まぁ、地域柄でしょうが。

睨めっこと同じで、目をそらした方の負けなんですよねぇ。


すれ違い様に相手を睨みつけるという行為、これってかなりエネルギーいると思いません?


そもそも相手を睨みつけるには、普通理由がある筈です。が、ここに理由は存在するんでしょうか?未だに解決できない謎です。



昔スポーツをやってましたが、中途半端に弱い、強いチームが相手を睨んだりって事は当たり前にありましたねぇ。そんな事を思い出したりもして。

あっ、

完全に余談でした。ビックリしました。



動物的な本能、という目で見れば「威嚇行為」に属するんでしょうが、いやはや根本的な所は昔遊んだ睨めっことなんらかわらなかったので、おかしくなってここに書いてしった訳です。睨みつけるよりも笑顔を振りまいた方がよっぽどいい事あるかもしれないのになー。